MY STORY Vol.2 高橋 愛 [ 女優・モデル ]

さまざまな分野でクリエイティビティを発揮する個性的な人たちを応援する『MY STORY』プロジェクト。今回はスペシャルバージョンとして、キプリングのアンバサダーに就任したモーニング娘。OGで、女優でモデルの高橋愛さんが登場です。キプリングのバッグや、プライベートに関するお話など2回にわたってお届けします。

高橋愛さんは、モーニング娘。卒業後、女優として舞台やミュージカル、ドラマで活躍しています。また、2014年にはお笑い芸人のあべこうじさんと結婚。公私ともに充実し、輝いている高橋愛さんにキプリングのバッグの魅力を聞きました。

『トロイ エクストラ』はめちゃくちゃ画期的なバッグ

アウトドアやキャンプに興味があるという愛さん。『トロイ エクストラ』は、山や川などに連れていきたいそう。

「このバッグを見たとき、すごくびっくりしました! 『こうきたかー!』って(笑)。 チェストフロントバッグにはお財布とか携帯を入れられて便利ですね。リュックに携帯とかを入れちゃうと、どこにあるかわらなくなっちゃうので。Tシャツでハーネス的にすればファッションとしてもいいかも。すごく可愛い♡ 色も黒で、何にでも合うからいいですね。それに内側が黒じゃないところが嬉しいです。内側も黒だとどこに何があるかわかりづらいけど、柄だと物が探しやすいのでありがたいです。このカラーとデザインならユニセックスで使えるので、旦那さんと一緒に使えますね。ピクニックが好きなので『トロイ エクストラ』は、そういうときにいいかも。それから、まだ行ったことはないんですが、キャンプに興味があってイスとか道具は揃えているんです。いつか行きたいと思っている山とか川とかに連れていきたい気分」

実家に帰るときや海外旅行に『デリア』はピッタリ

『ふくいブランド大使』を務めている愛さんは、福井の実家に帰省することも多々あるそう。

「実家に帰るときは荷物が多くなるので、『デリア』はちょうどいいですね。それか、海外旅行に行くときの機内持ち込み用にもいいですね。ネックピローも入るし、内側にもたくさんポケットがついているので便利そう。海外に行くときって、書類を書くことがあるので、ペンホルダーが付いているのは嬉しい! いつも『あっ、ペン忘れた』ってなっちゃうので(笑)。光沢のあるメタリックグレーは、高級感があって素敵。旅行に行くときってカジュアルになるので、リュックでもカジュアルになりすぎなくて素敵。綿の服に合わせてみたいですね」

いちばん気に入った『ニューエルドラド』は大好きな海外旅行のおともに!

「とにかく海外旅行が大好きなんです。『ニューエルドラド』は、コンパクトなのにたくさん入れられてすごいですね。お財布を持たなくても内ポケットにカードホルダーがあるからクレジットカードも入れられて便利! 旅行のときは身軽で行きたいので、このバッグ1つで携帯、ハンカチ、ウェットティッシュなど必要なものが全部入るからすごい! チャックもいっぱいあるし、旅行に最適。海外のトイレって汚い場合が多いので、海外旅行に行くときは楽なワンピースと決めているんです。このバッグは斜め掛けもできるし、ワンピースにも合いそう。『デリア』を背負って、『ニューエルドラド』を持って海外旅行に行きたいですね(笑)」

バッグを選ぶときのこだわりについても聞いてみた。

「バッグは、デザインはもちろんですが、ポケットが大事ですね。デザインがよくてもポケットがないと、惜しい!ってなります。1個はあってほしい。欲を言えば2~3個はほしいかな。それから軽いこともポイントです。重いと肩が凝っちゃって。旅行に行くときは特に、心配性なので荷物をMAXで入れちゃうんです。だからバッグ自体が軽いのはありがたいですね。よく旦那さんからは『そんなにたくさんの荷物はいらないよ』って言われます(笑)」

ファッションも大好きで、ファッション誌にもモデルとして多く出演。そんな愛さんにバッグとファッションの関係性を聞いてみると

「ファッションとしてバッグを考えています。最初に服を決めてそれに合うバッグを選ぶこともあるし、バッグや靴から考えることもありますね。バッグはファッションの大切な一部です」

「キプリングの商品は、カジュアルだけど品がありますね。カジュアルすぎず、それでいてシャレている! 遊び心があるけどさり気ないというか、サラッと持てるところがいいですね。モンキーチャームもチョー可愛い♡ 見るとほっこりします。バッグ本体と同系色だったり、邪魔しないというか。上手に考えられて作られているな、って思いました。私にとって重要なポケットもたくさんあって優秀なバッグたちですね」

高橋 愛 (Ai Takahashi)

1986年9月14日生まれ。モーニング娘。の第5期メンバーとして加入後、第6代リーダーおよびHello! Projectのリーダーとして活動。2011年より地元・福井の「ふくいブランド大使」に就任した。同年、10年在籍したグループを卒業。現在では幼少期から大好きなファッション誌にモデルとしても多数出演中。ファッションコーディネートアプリ『WEAR』ではフォロワー数244万人を突破!アメブロ「I am Ai」Instagram「i_am_takahashi」も日々更新中。

Instagram: i_am_takahashi

Blog: I am AI.

WEAR: @takahashiai

PAGE TOP