MY STORY Vol.33 大渕友里恵 [ 美容師、ヘアアクセサリーデザイナー ]

さまざまな分野でクリエイティビティを発揮する個性的な女性たちを応援する『MY STORY』プロジェクト。今回の主役は、美容師の大渕友里恵さん。都内のヘアサロンでヘアスタイリストをする傍ら、ヘアアクセやピアスなどを中心としたアクセサリーデザイナーとしても活動しています。美容師はお客様の人生に寄り添える素敵な職業と目を輝かせて語る彼女の姿を追いました。

斜めがけができるショルダーバッグは、手ぶら感覚で移動ができるから好きなんです

中学生のときから憧れていたという美容師として、忙しくも楽しい日々を送っている大渕さん。原宿の美容室を経て、2年前からは中目黒にあるヘアサロン「kisai BUZZ」に所属し、たくさんの顧客を担当しています。

「職業柄なのか、いつも肩凝りに悩まされているので、なるべく荷物は持ちたくないんです。できることならバッグも持たずに通勤したいんですけど、一度、コートのポケットにスマホや財布などを入れて、手ぶらでサロンに行ったら周りのスタッフにすごく驚かれて (笑)。それからは、“手ぶら感覚”で両手が空けられるショルダーバッグが定番になりました。サロンに行くときは、アクセサリー製作に必要な材料や道具も持ち歩くのですが、『カイ』は小ぶりだけど底が大きくマチもあるので、余裕で全部収まって、とっても助かっています。

「お客様から、最近起きた楽しかった出来事や、お仕事のこと、彼氏についての悩みなど、いろんなプライベートなお話を聞くたびに、美容師は人に寄り添うことのできる、なんていい職業なんだろうと感じるんです。先日も、よく彼氏の話をしてくれていたお客様が、その彼とついにご結婚することになって! ウェディングドレスに合わせてヘアアクセリーをデザインさせてもらうことになりました。 サロンワークはハードだし、辞めたくならない? と聞かれることがありますが、楽しさ、嬉しさのほうが、大変さよりもずっとすっと上なので、全く思いません!」

マチ付きポーチ『イナミ エム』は、ペンチやワイヤーなど、アクセ作りの道具を入れるのにぴったり!

サロンワークの合間にオリジナルアクセサリーの作製をすることもあるという大渕さん。

「1時間ぐらい空き時間ができると、製作道具一式を入れた『イナミ エム』を持って近くのカフェに行って作業をします」。

オリジナルのハンドメイドアクセサリーは、サロンの店頭に並べているほか、Instagramを通じてオーダーも受け付けているそう。

サロンのお客様がアクセサリーを購入してくれるのとは反対に、Instagramを見てアクセサリーを気に入ってくれた方がサロンへ髪を切りに来てくれるというパターンもあるのだとか。「Instagramの影響は大きいですね。以前、自作のヘアアクセをモデルに着けてヘアスタイル撮影した画像をアップしたら、ウェディングドレスのレンタルショップの方が連絡をくださり、ヘアアクセを扱って頂けることになりました」

連休が取れるとバックパック『カミラ エム』を連れて気ままな一人旅へ!

サロンワークとアクセサリーデザインが見事な相乗効果をみせ、ますます勢いに乗っている大渕さんですが、連休が取れたときだけは、どちらの仕事も忘れて一人旅にでかけるのだそう。

綿密な計画をたてるより、そのときの気分で行きたいところに行くのが好きという彼女。とりあえず東京駅に行き、新幹線の切符売り場でどこに行こうかな~。四国にしよう! なんてこともあったのだとか。「一泊旅行ってホテルに荷物を預けて取りに戻ると時間のロスになる場合も多いので、だいたいは持ち歩きます。旅先こそ“手ぶら感覚”でいたいのでバックパックはマスト。とはいえ、旅行でもいつもの荷物に洗面用具と下着をプラスするだけの私にとって『カミラ エム』は、一泊旅行にベストなサイズなんです。それと私、柄物が大好きなので、服が無地ならバッグは絶対に柄物を選びます(笑)。フェミニンすぎないこのフローラル柄は、見た瞬間にひとめ惚れしちゃって、以来ずっと一緒に旅をしてますね」

今後はヘアアクセサリーをヘアスタイルアレンジの一部として提案していきたい

サロンにいらっしゃるお客様のなかには、セットが目的の方も多いので、ウェディングやパーティなど、特別なシーンに合わせたものからデイリーのヘアアレンジに合わせてご提案できるものまで、もっともっとバリエーションを増やしていきたいと思っています。アップスタイルにしたら、耳元のポイントもアレンジのうちになるので、ヘアアクセサリーだけでなく、ピアスやイヤリングも作っています。コツコツですが新作はInstagramでご紹介していくので、もしよかったらチェックしてみてください。



<撮影協力>
kisai BUZZ
住所:東京都目黒区上目黒1-17-12エモシオン中目黒1F
電話:03-5721-5783
営業時間:月~金11:00~21:00 土日祝10:00~20:00
定休日:火曜
HP:http://www.kisai.cc/

大渕友里恵 (Yurie Obuchi)

美容師、ヘアアクセサリーデザイナー。 美容師歴10年。8年前から中目黒にあるヘアサロン「kisai BUZZ」に所属。また、3年前からスタートしたオリジナルデザインのハンドメイドアクセサリーは、センス溢れる独創的なデザインに注目が高まっている。

Instagram: https://www.instagram.com/obuchi.y/

PAGE TOP