MY STORY Vol.20 スペシャルレポート [ キプリング×女子大学生 ]

さまざまな分野でクリエイティビティを発揮する個性的な女性たちを応援する『MY STORY』プロジェクト。今回は、番外編として商品モニターに協力してくれた5名の現役女子大学生を迎えて開かれた座談会の様子をお届けします。学業に就職活動、友人との旅行、ファッションetc……。 関心事を挙げたらきりがない多感な世代の女子たちが選んだアイテムは? そして実際に使ってみた感想は? 若者のリアルな声をご紹介します。 左から:横田光保さん(2年生)、黒柳揺花さん(3年生)、大谷佳子さん(3年生)、若林羅那さん(2年生)、北林理沙さん(3年生)

キプリングのイメージは、かわいいモンキーが付いたバッグです!!

― 今回モニターをされることになったきっかけは?
大谷 キプリングさんから「学生支援をしたいと考えているのだけれど、同時にキプリングの商品についての意見なども聞きたい。そこで、商品モニターはどうかな?」というお話を頂きまして、「みんな絶対に嬉しいと思います!」と即答しました。同じ文学部の友人に声をかけて、この5名が集まりました。

― キプリングについてどんなイメージを持っていましたか?
一同 かわいいモンキーが付いたバッグ!!(笑)。
北林 高校生のとき、友達がこのモンキーのついたリュックを持っていて、可愛いなと。でも、どこのブランドのものかは知らなかったので、今回モニターをさせて頂いて「キプリングだったんだ!」ってわかりました。
若林 うちは母が大好きで、今回のモニター話をしたらとても喜んでいました。「ちゃんとしたブランドだけあって、作りもしっかりしている。今度貸してね」と。
黒柳 私も祖母が使っているバッグにこのマスコットが付いていて。

― みなさんモンキーが先でブランド名が後からついてきた感じなんですね。
一同 はい。初めて見たときに、すごく印象的に残っていたので。



たっぷり入って出し入れもラクな『アート エム』。ジムに旅行に大活躍です。

「アート エム」を選んだ理由を教えてもらえますか?
若林 ちょうど春休みということもあって、旅行にも使える大きめのバッグが欲しかったんです。
北林 私も通学用の鞄よりも大きいものが欲しくて選びました。

― 実際に使ってみていかがですか?
若林 つい先日、家族で2週間ほど北海道に行ったのですが、バッグはこれひとつで十分でした。今日も、このあと友人宅に泊まりにいくのですが、着替え、洗面用具、友人へのお土産など全部入っています!
北林 旅行はもちろん、スポーツジム通いにも重宝しています。ウエアやタオル、洗面用具など、今まではバッグ2個持ちだったのに全部入れても余裕がある。身軽に出かけられるので、すごく助かっています。
若林 ジッパーの開け閉めがスムーズだし、仕切りがない分融通がきくので、容量が大きいお土産なんかも紙袋ごと入るんですよ(笑)。スマホや小物などが内外のポケットに収納できるのも嬉しいですね。



『日本限定のスモール フラワープリント』は柄物でも派手じゃない。合わせやすいカラーもポイントですね。

「日本限定プリント」を選んだ理由を教えてもらえますか?
大谷 手持ちのコートは無地がメインなので、このバッグをコーデの挿し色にしたいなと思って。
黒柳 私は小花柄に惹かれて選びました。

― 実際に使ってみていかがですか?
黒柳 小花のプリントが可愛いのと、色が紺なので、柄物だけど服に合わせやすいところも気に入っています。今日もトップスがピンクなので柄物のバッグは派手かなと心配したのですが、全く問題なかったです。
大谷 紺って上品な色なので、誰からも好まれますよね。私は今、就職活動中なのですが、私服がOKの業種なので、就活、インターンなどいろんなシーンで使っています。あと、見た目以上に収納力がすごくて驚きました。生地がしっかりしているけど薄手なので、中身のフォルムに馴染むんですよね。MacBook Airにノート数冊、ペットボトル、スマホ、お財布まで全部収まっちゃうので、もう手放せません(笑)。

― 周囲の人からは何か言われました?
大谷 友達から「それ可愛いね!」って。親にも「上品でいいわね」と褒められました。
黒柳 母に「花柄だけど私にも持てそう。今度貸してね」って言われました。


機能的なデザインと、必要なものをコンパクトに持ち歩けるサイズ感が魅力です。

「3wayミニバッグ キャンディ」を選んだ理由を教えてもらえますか?
横田 春休みに海外旅行を予定していたので、貴重品をつねに身に着けておけるバッグを探していたので。

― 旅先で実際に使ってみていかがでしたか?
横田 ストラップを短めにして斜め掛けすると中身にアクセスしやすくて、セキュリティーもバッチリでした。日本でもこうして使っています。

― 3way仕様は試してみましたか?
横田 実は、斜め掛けが使いやす過ぎてまだ試していないんです…。一緒に住んでいる祖母が買い物に出かけるときに、「両手が空くからいいね」とリュックにして使っています。今度私もトライしてみます。

― みなさん、今日はありがとうございました。最後に感想をお願いします。
一同 ほかのみんなが選んだバッグも使ってみたくなりました! あと、私たちから祖母まで世代関係なく一緒に使えるものっていいなって、改めて感じました。素敵な機会をありがとうございました!



<撮影協力>
PASSAGE COFFEE
住所:東京都港区芝5-14-16 大正堂ビル1F
電話:03-6809-3353
営業時間:7:30~19:00(土日祝9:00~)
定休日:不定休
HP:http://passagecoffee.com/

スペシャルレポート (商品モニターに協力してくれた大学生の皆さん)

慶應義塾大学に通う現役大学生。左から:横田光保さん(2年生)、黒柳揺花さん(3年生)、大谷佳子さん(3年生)、若林羅那さん(2年生)、北林理沙さん(3年生)。本日の座談会のために、各自、ご自身でセレクトしたバッグを約1か月間使用して頂きました。

PAGE TOP